りっくんママのブログ~赤ちゃんと一緒~

りっくんママのブログ~赤ちゃんと一緒~

赤ちゃんや子供のお役立ち情報を掲載します。

【スポンサーリンク】

夏の汗。あせもになったらやって良いこと悪いこと。対応方法。

こんにちは。

りっくんママです。

 

今回は、【あせも】について。

 

最近暑い日が増えましたね。

暑くなってくると心配なのが、あせも。

汗をかくと、それが原因であせもになってしまいます。

 

【あせもとは】

汗を出す汗腺が詰まってしまい、汗が行き場をなくして周りの組織に回り、肌がブツブツしてしまう症状。

あせもができると、痒くなって掻いてしまいます。

掻き壊しが酷いと、最悪の場合近くの肌に飛び火して悪化します。

たくさん掻いてしまったら、必ず小児科を受診してください。

何事も早めに処置するとが大切です。

 

【あせも防止方法】

 ・汗をかいたら、清潔なタオルやガーゼで拭き取る。

 ・汗をかいたら、シャワーで汗を流す。

 ・服は汗の吸収率が良い綿100%にする。

この方法でだいぶ防げます。

特に、頭の汗に注意が必要です。

というのも、頭を掻いてしまって頭皮の状態を悪くしてしまうと、薬を塗るのが大変なのです。

なにより、髪が刺激になって痒くなり、他の部位よりも治りが遅くなります。

 

【してはいけないこと】

 ・ベビーパウダーをつけること。

 

これだけは絶対にやってはいけません。

【あせもとは】に記載しましたが、あせもの原因は汗腺がつまること。

つまり、ベビーパウダーをつけると、見た目はサラサラになりますが、汗腺の詰まりを悪化させます。

 

【した方が良いこと】

 ・お風呂の際に湯船に浸かること。

 ・湯船に浸かった後は、綺麗なお湯で全身流すこと。

 

あせもの原因は、汗腺の詰まり。

なので、湯船につかって汗腺に詰まったものを流れやすくした方が良いのです。

お風呂に入って体を清潔にしたら、ワセリンや馬油などの低刺激なもので保湿してください。

 

汗をかきやすい赤ちゃんや子供のケアは大変ですが、夏を快適に過ごせるようにしたいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます❗

過去に☆をつけてくださった方へ。

とっても嬉しく、励みになります❗

ありがとうございます✨✨✨

【スポンサーリンク】