りっくんママのブログ~赤ちゃんと一緒~

りっくんママのブログ~赤ちゃんと一緒~

赤ちゃんや子供のお役立ち情報を掲載します。

【スポンサーリンク】

妊娠時、出産後のアトピー性皮膚炎の悪化~改善まで。簡単な食事変更で緩和しよう。

こんにちは。
りっくんママです。

今回は【妊娠時、出産後のアトピー性皮膚炎の悪化】についてです。

最近、アレルギーとかアトピーとかよく聞きますよね。
私は、生後すぐに敏感性乾燥肌のアトピー性皮膚炎になりました。
子供の頃は、お医者さんに「大人になったら治る」と根拠のないことを言われましたが、残念ながらまだアトピー性皮膚炎です。

30年以上アレルギー持ちのアトピーですが、妊娠するまではステロイドと上手く付き合って何とかやってきました。
(なるべくステロイドは使わない方が良いですが、子供の頃から使い続けているため、使用中止すると反動で悪化してしまうのです。)


ところが、妊娠するとアトピーが悪化しました。
(おそらく、ホルモンバランスが崩れて体にストレスがかかっているためだと思います。)

今まで使用していたステロイドはお腹の赤ちゃんに影響があるのではないかと思い、ステロイドは使わないように過ごしていました。
が、妊娠6ヶ月辺りから夜痒くて眠れず、掻いてしまうと悪化してしまうというのを繰り返してしまい、どうしようもなくて皮膚科に受診してステロイドを処方してもらいました。
その先生曰く、「飲み薬はダメだけど、塗り薬は皮膚から体内に入る量が少ないから大丈夫」とのことでした。
ステロイドを塗っても絶対に大丈夫というわけではないので、妊娠中の使用は皮膚科医に相談してください。)

私は、仕方なく先生を信じて出産まではステロイドを塗って対応することにしました。

ですが!
出産してからが大変❗❗❗❗❗

全身痒い❗
しかも、ありがたいことに?母乳の出が凄く良くて、母乳パッドをこまめに換えてもオッパイが痒い痒い。。。
でも、赤ちゃんにオッパイをあげなければいけないし、抱っこした時にステロイドが赤ちゃんについて、それが口にでも入ってしまったら大変❗
そんなことになったら私が後悔すると思い、ステロイドは一切使いませんでした。

ですが、痒すぎてどうしても寝てる時に掻いてしまい、全身真っ赤に。。。
オッパイにいたっては広範囲に赤黒くなってしまい、乳首との境がわからなくなるくらい酷くなりました。
顔にいたっては少し擦った程度で真っ赤になり、化粧も出来ないから恥ずかしくてマスクをしないと外を歩けない状態。。。

そしてりっくんが生後3ヶ月の時にカポジ水痘様発疹症に。。。
(簡単に言うと帯状疱疹の酷いバージョン。水疱瘡の菌が原因でなる病気。)
りっくんに感染してしまうと大変どころではないので、すぐに入院して治療することに。
入院中は点滴をうち、ステロイドを思う存分全身に塗りました。
そのお陰で皮膚も改善されて4日で退院。

ですが、ステロイドを塗らなくなった途端また悪化。。。
オッパイも顔も酷い時に戻りました。。。

「なんで私の体はこんななんだろう。。。」
と何度も気持ちが沈みました。
でも、お母さんは気持ちが沈んでようと痒かろうと赤ちゃんを守って育てなきゃいけません。。。

生後6ヶ月からは職場復帰をしたため、りっくんを保育園に預けていたので、
保育園に預ける→職場でステロイドを塗る→仕事が終わり、帰宅して石鹸で薬を落とす→保育園にお迎え
を繰り返してました。
そのお陰で痒みは少し和らぎましたが、まだ痒くて赤みもなくならず。。。。
途方にくれていました。

しかし、転機が訪れました❗❗
りっくんが12ヶ月の時です。

その日は会社の健康診断があり、採血・測定・内診・レントゲンと検査をしていたのですが、内診してくれた先生から良い情報が✨

アトピーには【オメガ3脂肪酸】と【ビタミンD】が良い。」


【オメガ3脂肪酸】と【ビタミンD】がアトピーに効くなんて
そんなの聞いたことない❗
先生に色々聞いたところ【オメガ3脂肪酸】は青魚や荏胡麻油に入っているとのこと。

ただし、油は油なので取りすぎは厳禁❗❗
特別に飲む必要はなく、いつも使用している油を荏胡麻油に代えたり、メインやおかずに青魚を入れるだけで良いとのこと。

。。。それだったら面倒くさがりの私にもできる✨✨✨
しかもサプリや化粧品等に頼らずに、普段の食べ物の代替でできるなんて素敵✨✨✨


ってことで、その日からすぐに荏胡麻油を買って始めました。
勿論、食事に青魚も頻発させるようにしました。

そして!
肌が痒くなくなってきたのです。
しかも赤みも取れてきました。

確か1週間もかからず効果があった気がします。

何これステキ✨
あんなに酷かったのに、今ではすっかり良くなりました。
毎年冬に肌が酷くなるのですが、今回はそれもなく、快適な日を過ごしています。
しかも、何ヵ月もステロイドを使ってません。

もっと早く先生に会いたかった❗❗❗
おそらく、妊娠中のアトピーの悪化にも効くんだと思います。

アトピーは人それぞれ症状は違いますが、荏胡麻と青魚はそんなに高いものではないし、自然界の食べ物だから悪いものでもないので、ぜひ1度試してください。


因みに以前は
「乾燥肌敏感肌」
「冬と季節の変わり目に痒くなりやすい」
「甘い物を毎日食べると痒くなる」
「化粧品も使えるものが限られる」
「あるシャンプーでただれたことがある」
「漢方を試したことがあるが、続かず」
こんな感じでした。

あなたのアトピーが少しでも軽くなりますように。

最後までお読みいただき、ありがとうございます❗
☆をくれた方々、とっても嬉しいです❗
本当にありがとうございます✨✨✨

【スポンサーリンク】