りっくんママのブログ~赤ちゃんと一緒~

りっくんママのブログ~赤ちゃんと一緒~

赤ちゃんや子供のお役立ち情報を掲載します。

【スポンサーリンク】

車対策~グズる赤ちゃん、子供が飽きてしまわないように~

こんちには。

りっくんママです。

 

今回は【車のぐずり対策】です。

 

車に乗る時は、チャイルドシートを使わないと危ない。

でも、チャイルドシートを嫌がってグズってしまうコは多いのではないでしょうか。

 

生まれてからチョコチョコ車に乗っているコは、車に乗るのに慣れているから少し成長してもグズらないと聞いたことがあります。

しかし、りっくんは旅行や実家に帰った時にしか乗らないため、すぐにグズり出していました。

しかも、チャイルドシートに締め付けられるのも大嫌いで暴れまくると言う。。。

 

最初の頃は、窓や上にある取手にぶら下げるオモチャ(人形とか鏡がついてるの)で対応出来ていました。 

しかし、成長するにつれて満足できなくなり、また嫌がるように。。。

 

私が隣に乗れる時は、絵本やシールでなんとかなるのですが、運転する時はどうしようもなく、悩んでいました。

 

見るだけではなく、動かすオモチャで車用のものを探したのですが、見つからない!

ネットで探しても店舗で探しても、人形とか鏡をぶら下げるものばかり。

 

しょうがないので、代替品を探していたら調度良いものを発見しました✨

 

車で使うものではないので、気を付けることは何点かありますが、喜んで遊んでます。

何かと言うと。。。

アンパンマンの【おでかけメロディハンドル】という商品です。

f:id:rikkunmama:20180613233539j:plain

 

これは、元々ベビーカーに取り付けて遊ぶものなのですが、工夫すれば車のヘッドレストに取り付けられるのです❗

しかも、ハンドルなので窓を見ながら運転している気分を味わえます🎵

なにより、取り付け方が簡単です✨

 

【注意点】

 ・これは、車ではなく、ベビーカー用のオモチャという認識をもって使ってください。

 ・元々車に着けるものではないので、安全は保証できません。ご自身の責任の上で使用してください。

【取り付け方法】

 ・チャイルドシートを弛みなく設置し、子供を固定するベルトも弛みなく装着してください。

  (弛みがあると、急ブレーキをかけた時などに子供にぶつかって怪我をする恐れがあります。)

 ・『おでかけメロディハンドル』の両側に穴が空いているので、リボンを通して結びつけます。

 ・ヘッドレストを経由してもう片方の穴にリボンを通し、結びつけます。

 ・高さは、ティッシュの箱等で調整してください。

 ・取り付け位置は、子供が手を伸ばしてハンドルがギリギリ握れるくらいにしてください。

  (急ブレーキ時の衝突をなるべく回避するため)

以上です。

f:id:rikkunmama:20180613233815j:plain

 

行き先だけではなく、向かう途中も楽しくなると良いですよね🎵

【スポンサーリンク】